妻の作業机の上に置いてあったお菓子を見つけ、妻がトイレへと行くたびに食べていたら、いつの間にかお菓子をどこかによせられていたのは、わたくし相馬です。
どーも。
今日は写真もブレッブレです。
まあでも、こんな写真、狙っても撮れないのでこれはこれでいい(たぶん)。
さて、この仕事をしていて、子どもたちによく聞かれた質問がありました(今年は誰からも質問されていませんが)。
「数学って将来使いますか⁇」
この類いの質問です。
ぼくは、この質問がめちゃくちゃ嫌いです。数学ならまだしも、
「古典って勉強する意味ありますか⁉︎」
なんてことを言われた日には、もうただただうなだれています。
しかしながら、ぼくはこれらの質問に対して、ぼくなりにではありますが、明確な答えを持っています。
それは、「知らない!!」です。
あれです!方程式でいうところの「解なし」的な。
まあそれはそれはもう、完全なるemptyなfaceでただただ冷たい口調で答えることでしょう。
もちろん言わんとしていることは、わかります。が、しかし、それをぼくに質問するのはナンセンスだ!!
なぜなら、ぼくは君のいう数学や古典を武器に生きている。
そもそも、ぼくにその質問をぶつけてくるということは、君はぼくになりたいのかい⁉︎と聞きたくなるが、そんなのは2000%無理だ。なぜならぼくと君とでは人格が違う、、、。
まああれだ、他人のものさしで自分を測ったところで、その1ミリにだって何の意味もない。大切なのは自分がどう考え、どう思うかであって、そこに誰かの意見は必要ない。
「自分の将来なんだから、楽しんで自分で選ぼうぜ!!大丈夫、君からなんでもできるから!!(たぶん)」って今なら優しく言える気がする。
ということで、今日もはりきっていきましょう!
では、また。
0コメント