わたくし先ほど、ふと思ったのです。
ぼくらFrascoは塾であるにも関わらず、こちらのブログでは塾っぽい内容をしばらく書いていないことにとうとう気づいてしまったのです。おそらくブログを読んでくださっているみなさんは、まだ気づいていないことと思います。
どーも、Frascoそうまです。
ということで、今日は少しだけ塾っぽいお話を、、、。
今年受験を控えている受験生のみなさんは、とても不安な毎日を過ごされていることと思います。特に中3のみなさんは人生初の受験を控えているにも関わらず、新型コロナの影響で先行きの見えにくい状況です。
そんな状況で不安に押しつぶされそうなみなさんへ、ほんの少しだけアドバイスを。
秋田県の公立高校一般入試の問題が完成するのは、例年通りであれば11月頃になると思います。しかしながら、今年はいつ再び学校が休校になるか分からない状況です。
そうすると問題作成側の観点からいくと、中3の内容を出題する際には、非常に悩ましい状況になるはずです。となれば、難易度の高い問題は中1、2年の内容の方が出題しやすいのではないでしょうか⁉︎
と、完全なる独断と偏見なのですが、ぼくは個人的に今年度の秋田県の公立高校一般入試は1、2年の内容がポイントになると思っています。
そして1、2年生の内容を重点的に学習できるのは、学校の授業がストップしている夏休み期間がベストなわけなのです。
答え合わせは3月になりますね!
では、また。
0コメント