同業他社というのは、多くの場合ライバルでありバチバチの関係であることが、ある意味普通の状態だったりします。
例えば学習塾の世界であれば、みんながみんな自分の授業が一番だ!!と思っていることも少なくないはずです。
それぞれが競争し合い、切磋琢磨することで結果的に授業の質が向上し、サービスを受ける方々の満足度が満たされることへと繋がるので、それはそれで良いことなのだと思います。
しかしながら、それは平常時の話です。
我々Frascoはスタート時からかれこれ1年以上もオンラインでの授業を行ってきているので、現在進行形で進められているオンライン授業にも、すでに対応ができているわけです。
じゃあ、ぼくらの一人勝ちかって⁇
そうじゃない。
ぼくらは今、オンライン化へ移行しようしている方々のサポートを積極的に行っています。それはもちろん学習塾を運営している方々に対してもです。
この1年、オンラインを利用したがために、ぼくらはたくさんの失敗を経験しました。それらの経験や体験をこれからスタートされるみなさんへ伝えることで、少なくともみなさんは同じ失敗をしなくても良い状況をつくることができます。
なんでそんなことをするの⁇って聞かれることがあります。
別にお人好しでやっているわけではありません。こうすることが現状の最善だからと思うからです。
大前提として、ぼくらが事業を続けていけるのは社会の状態が正常であるからです。だとすれば、今のような社会の状態で一人で勝ち抜くことなど不可能だと思うからです。一人ひとり、一つひとつの個人や会社は思ったほど強くありません。
しかしながら、それぞれが協力し知恵を出し合い一定の方向にみんなが力をかけることができたら、この局面を切り抜けられるのではないかと思うわけです。
ぼくらには責任があります。
子どもたちと関わることを仕事にしている以上、子どもたちの未来をつくることを全力で考えなければなりません。子どもたちの未来を守らなければなりません。
そして、それは公の機関ではなく機動力に優れた我々のような個人から始めていく必要があるのだと思います。
ぼくらの力は大きくありません。
それでもできることはたくさんあります。
そして、他業種の方々もまだまだ戦い方は残されているはずです。
みんなで乗り越えましょう。
0コメント