1年前の昨日、ぼくらはオンラインでの授業をスタートしました。
どうやらぼくは寝ているようです
初めてのオンライン授業は生徒1人に対して、我々2人がかりという、完全なる総力戦の構図となっています。
最近、オンラインの授業について他塾の方々から、話を聞きたいと言ってもらえる機会が増えてきました。こういう時期ですから、少しでもみなさんのお役に立てれば思っています。
1年以上オンライン授業を続けてきて感じることは、めちゃくちゃ良い!!ということです。
様々な準備を効率化できますし、記録にも残しやすいです。また、保護者のみなさんの負担を減らすこともできます。めちゃくちゃ便利です。
しかしながら、1つだけ気をつけていることがあります。それは、こちら側だけで授業をつくらないということです。
オンライン授業を始めて間もない時期は、それだけで楽しいので比較的スムーズに授業を進行できるのですが、同じ様な授業を続けていくとマンネリ化し、子どもたちは新鮮さを感じなくなり、おまけに指導者側の一方的な授業になりかねません。
こうなると、画面の向こう側の生徒は話を聞いてくれません。いかに生徒と一緒に授業をつくっていくか⁇が重要だとぼくは感じました。
それさえ気をつけることができれば、オンライン授業は最強のスタイルだと思っています。
こんな状況でも、こんな状況だからこそ日々レベルアップしていきたいと思います。明日もがんばりましょう!
では、また。
0コメント