今日は衝撃のタイトルから失礼します。Frasco相馬です。いつもふざけたブログを書いていますが、わたくし「人にものを教える」という、なんとも大それた事を生業に十数年、生きてきました。
そんなわたくしですが、本日タイトルの通り緊急事態が発生しました。
長くなります。ご注意ください。
では、、、。
みなさんは、Frascoをご存知ですか⁇
大曲丸の内町で民家の一角を間借りして、子どもたちの学習指導だったり、誰でも使えるフリースペースだったり、イベントスペースだったりと、なんともトリッキーな場所を運営しています。
また、Frascoといったら、入り口のこの木のドアです。このドアはミンカさんから、yamagoyaさん、Frascoと三代に渡って引き継がれている由緒正しきドアなのです。
しかしながら、それなりに年季の入ったドアですので、しばしば不具合が生じます。それでも、そういった問題があればあるほど愛着も湧いてくるものです。
ちなみに前回はドアがキツくて開かないという問題が起きましたが、初代のミンカさんの手によって直していただきました。
で、本日また問題が、、、。
ドアを開けると何やら擦れるような音がする、、、。まあ、前回に比べて不具合の度合いは低いものの、やはり気になります。
原因はこれ。
すごくわかりづらいですが、板が浮き上がってきていて、ドアをスライドする度に擦れていることが原因でした。
これなら、ぼくにも直せそう!
調子に乗ったぼくは、DIY道具を買いにホームセンターへ。
ドライバーはケチって一番お手頃なやつを(たぶん眼鏡用⁇)、、、笑
さっそくネジをグリグリし、板の歪んだ部分を押さえつける!押さえつける、、、。
、、、まわらねー。
渾身の力でやるが、やはりまわらない。
時計回りも半時計周りも、、、⁇
(まずい、、、とれない。)
この状態で固定してしまいました。
なんとか、打ち込もうとドライバーを使ってガンガン叩いてみたが、ほんの少しささっただけ。
ここでぼくは、事態が緊迫したものであることに気がついた。
ぼくがさしたネジのせいで、これ以上ドアが開かないのだ。
おいおい!これはまずいじゃねーか!!
極細のドライバーで必死にネジをまわすが、全然まわらない。ネジのを引っこ抜く道具もない。
、、、完全にやばい!!
例えていうと、ホテルでオートロックのカードキーを部屋に残したまま扉を完全に閉めてしまい、部屋に入れなくなった状況だ。
まあ、ホテルならフロントスタッフのところへ行けば解決するが、今回のフロントスタッフは我々だ。
つまり、フロントスタッフが全てのカードキーを1つの部屋に集めた上でインキーをした状態だ。やばい!やばすぎる!!いや、そんなのバカすぎる!!そんなやつこの世にいない!!
こんな冷や汗タラタラのぼくを、妻は冷ややかな目でみていた。たぶん状況がよくわかっていない。まさか、ぼくの手によって、ぼくとあなたが室内に閉じ込められましたよ!なんてことがあるのか⁉︎いや、ある!まさに、いまがそれだ!そんな自問自答をするぼくを妻は、またいつも通りアホなことやってんなーと見ていた。
が、しかし、今回はマジでやべー。
そして、事の顛末を妻に言う。
すべてを理解した妻が「で、どうするの⁉︎」
そうだ!おれもちょうどそれを聞こうと思っていた!!どうするの!!!?
もう完全にパニックだ。おまけに、もうすぐ中学生がやってくる時間だ。
このままだと、テストを明日に控えた中学生たちが、Frascoの目の前まで来て入れない状況になってしまう。明日のためにテスト勉強をしたい子どもたちを前にして「今日は臨時休業です!」なんて言えるわけがない。
そんなのは最低だ!
そもそも、あんたら中にいるじゃん!となってしまう。
、、、パニックが加速する。そしてとりあえず使えそうなものを並べた。
たぶんマスクは使えない。
でも、とりあえず並べた。
無理だ。誰がこのわずかに開いたドアの隙間を通れるというのだ、、、無理だ。無、、理、、、じゃない!!
そうだ!!妻はスレンダーだ!!!!!
ぼくは日頃、身体の内側から内臓(特に胃袋)をいじめているせいで、お腹がつっかかる。いわゆる食べ過ぎだ。世に言う中肉中背だ。
ということで、あと一歩で激おこプンプン丸になりそうな妻に心から謝罪をして、「この隙間を通ってみてください!!」と謎のお願いをした。
通れちまった!!、、、さすがや!!!
で、もっと力を込めてネジを回せるゴン太(ごんぶと)のドライバーを買ってきてくれとお願いした。
助かった、、、。が、時間がない!
間に合うか、、、いや、きっと間に合うはずだ!と再び自問自答。
急いで買い出しに行ってくれた妻が戻るまで何もしないわけにもいかないので、再び極細のドライバーでネジを回す。ダメだ、、、回らない、回らな、、、!!
と、れ、た、、、?
妻が、ドアの隙間を通る際に、ネジに横から力が加わったらしく、取れてしまった!
「お、おおぉぉぉぉぉ!!」
歓喜の咆哮をすると同時に、冷や汗が。
なぜなら、妻はこの狭い隙間を体をくねらせてなんとか出て行ったのだ。その身を粉にして通ったのだ。しかもちょっと怒っていた。うん、、、ちょっと怒っていた。
「ネジとれたよー笑」
なんて、いまさら言えない(ちなみに、まだ言ってません笑 この事実を妻は、このブログを通して知ることになるでしょう笑)。
ということで、
とりあえず、もう一度同じ状態に戻しました笑
(これで大丈夫だ!)
いや、もはや何が大丈夫で、なにがまずいのかわからない。とりあえず、なんとかなりそう!
そんなこんなで、妻が新たに買ってきてくれたドライバーで見事ドアの修理に成功しました!
なぜだろう。Frascoから見える夕日が、今日はいつもより染みるぜ。
では、また!
0コメント