ぼくの父親はとてもアナログな人間で、パソコンやスマホに対しては非常に疎いのであります。
そんな父ですが、ぼくが小学生の頃、なにを思ったのかWindows95(当時の最先端)がインストールされたパソコンを購入したのでした(相場よりだいぶ高値で)。
そして、わずか数日で最先端のPCが家のインテリアになっていたことを今でも鮮明に記憶しています。
まあ、その甲斐あってか、、、?
ぼくは今もギリギリではありますが、アナログとデジタルの境目ぐらいにはいれているような気がします。
どーも、Frascoそうまです。
そんな父から先日、お願い事をされました。
父が毎年受けている人間ドックの申し込み方法がQRコードからの申し込みに変わるらしいのです。
時代ですね!
例年であれば父は、人間ドックを受けたその日に1年後の申し込みをしていたらしいのです笑
が、前回の人間ドック終了時に担当のお医者さんから「来年の申し込みは、1月の市の広報にQRコードを載せますので、そこから申し込んでください!」
と、伝えたれたらしいのです。
とりあえず父も「はい、わかりました!」と。
で、ぼくに電話が着たわけです笑
「QRって、なんだ⁉︎⁉︎」と。
とりあえずぼくは、QRコードについて10秒ほどで説明を済ませて、市の広報が届いたら連絡をくれるようにと伝えました。
我ながら完璧な対応でした。
と、いうのが昨年の話だったのですが、そんな話をしたことすら忘れていた先日。
再び父から連絡がありました。
開口一番「ホームページってなんだ⁉︎⁉︎」と。
どうやら、病院があまりにも多忙であったため市の広報に掲載することができなかったらしいのです。
そんな事とはつゆ知らず、父は何度も繰り返し広報を見たらしいのです。
が、しかし結局QRコードらしきものは見つからず病院に連絡したところ「申し訳ありませんが、今回は病院のホームページからお申し込みをお願いします。」と伝えられたらしいのです。
ここでも父は「はい、わかりました!」と言ったことでしょう!(厳密には「はい、わがったっす!」でしょう)
そんなこんなで、来週ホームページを父に教えてきたいと思っています。
世はweb3.0だのNFTだのと言っておりますが、おそらく今後は「分かりやすさ」が求められる日本社会だと思います。
なんか、できるかも?
なんて思ったり思わなかったりしています。
さあ、今日もがんばろう!
では、また。
0コメント