県内各地の学校がコロナウイルスの影響で休校措置をとる学校が増えてきています。
そんな状況ですが、いつもと変わらず学習サポートを行っているFrascoには、お母様方より有り難いお言葉をたくさんいただいています。
どーも、Frascoそうまです。
オンライン授業をスタートして間もなく3年になります。
言葉を選ばずに言うと、当初は悔しい思いばかりでした。
それはオンラインを理解してもらえないことだけではなく、ぼく自身が対面授業と同じような説明ができないことにもありました。
そこから何千時間のオンライン授業を行いました。そして、オンラインの強さを見いだし、オンラインでなければできない授業を確立していくことができました。さらに、対面授業とのハイブリッドサポートで更に手厚く指導できるようになりました。
「オンラインなんて、、、」
そんな言葉をたくさん浴びたぼくらが、それでもオンラインに拘ったのは、そこに可能性と面白さを感じだからです。
昨日、高校生の生徒が「やりたいことが見つからない」と言っていました。
その子に限ったことではなく、最近その言葉をよく耳にします。
みんなやりたいことはあると思うのです。
でも、それが将来と結びつかないのだと思うのです。
例えば、ゲームが得意な子がいたとして、その得意を磨けばそれは将来に繋がると思います。
例えば、プロレスのマスクを作ることが好きな子がいて、それを磨けば将来に繋がると思います。
実際に、こういう子たちはいるのです。
大切なのは、行動することです。
頭で考えて、スマホで調べて、、、。
シュミレーションだけでは限界があります。
実際に行動することで、上手くいくこと・上手くいかないことが見えてくるでしょう。
そのポイントでの「上手くいったor上手くいかなかった」が次のポイントへと導いてくれます。
悩める青年たちよ!
なんでもいい。
行動しよう。チャレンジしよう。
君たちに失敗なんてないんだから!
では、また。
0コメント